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グラマン G-21 : ミニ英和和英辞書
グラマン G-21[じー]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

ラマ : [らま]
 【名詞】 1. (1) (Dalai) Lama 2. (2) llama 3. (P), (n) (1) (Dalai) Lama/(2) llama

グラマン G-21 ( リダイレクト:G-21 (航空機) ) : ウィキペディア日本語版
G-21 (航空機)[じー21]

グラマン G-21 グース()は、グラマン社によって設計・製造された水陸両用飛行艇である。グースは英語でを指す。
当初はロングアイランドからマンハッタンに通勤する富豪のための8座飛行艇として設計された。本機はグラマンの最初の単葉機であり、最初の双発機であり、最初に民間用に設計された航空機だった。
第二次世界大戦の間、本機は米軍米沿岸警備隊だけではなく、ほかの連合国にも提供され、輸送任務などで活用された。大戦の間、本機は多くの戦闘と訓練の役割を引き受けた。戦後も使い勝手の良い輸送機として使用され続けている。
== 設計・開発 ==

1936年、E・ローランド・ハリマンを含むロングアイランドの富豪グループは、自分たちがニューヨークへ飛ぶための飛行機の開発をグラマンに依頼した〔"Goose." ''Antilles Seaplanes history page''. Retrieved: August 30, 2008.〕 。グラマンは、軽量な水陸両用の輸送飛行艇としてG-21を設計した。グラマンの無骨な設計陣は、フラップなどの一部を除いてほぼ全金属製の高翼単葉機を作った。双発のプラット・アンド・ホイットニー R-985エンジン(、空冷9気筒星型)は、主翼前縁に取り付けられた。深い胴体は船体としても機能し、手動引き込み式の着陸装置が装備されていた。
1937年5月29日に試作機の初飛行が行われた〔"Grumman Goose." ''Aerofiles.com Grumman page''. Retrieved: August 30, 2008.〕。
機体内部のスペースには余裕があり、輸送や旅客用途に適していた。水陸両用機であったため、多くの場所へ飛ぶことが可能だった。G-21は水陸両用旅客機として製造販売された〔Truelson 1976〕

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「G-21 (航空機)」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Grumman G-21 Goose 」があります。




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